作並系★ 全11系統プラス1の歴代こけし比較♪



Welcom to my blog!(*´∀`*)
ご訪問いただきありがとうございます。


昨日は急にカラっと晴れて洗濯日和ヾ(*'∀`*)ノ
干せる物を干しまくり、やっと身の廻りが片付いた感がありました☆スッキリです☆


スッキリ気分につられ、やっとのことで久々のはんこ彫り(*>ω<*)


昨日図案化したもの↙︎がチョットだけサイズオーバーだということに気づきまして・・・(。・_・。)ゞ
201407212012301b6.jpg

コピー機での縮小化がうまくいかなかったので自力で縮小!?(*≧艸≦)

うまくおさめて転写しました。

20140721201226b75.jpg
(裏には前に転写した図案の名残りがあります^^; 後で綺麗にしますよ)


さて、昨日はmyこけしを彫るぞ!と言っていたのにもかかわらず、早く違いを比べたくなってしまって!

手始めに作並系を彫りました↙︎
20140721201230cb8.jpg

居ても立ってもいられず歴代こけしを連続押し!


左から古い順、右端が今回彫った物です(*'∀'*)

随分と垢抜けてきたような気がするのは私だけ?
スッキリした雰囲気になりました♪


さあ、続きも頑張って彫るぞ〜(p*'v`*q)


よければクリックお願いしますm(_ _)m

Thank you so much! (*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Instagram ★ chiy14 ★


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

秋保工芸の里★ 女一人旅part.2



Welcom to my blog!(*´∀`*)
ご訪問いただきありがとうございます。


ちょっと日が空いてしまいました(。・_・。)ゞ

近ごろ、雨続きで気持ちも晴れず、
何より 耳と鼻がモワッと詰まりっぱなし…みたいな状態で、スッキリしない時間を過ごしてました。
インスタに写真upするのも ネタなし!!みたいなε-(´∀`; )

ともあれ、
新鮮味には欠けますが(;´v_v)ゞ
女一人旅part.2 と言うことで、秋保工芸の里のお話です。

一人旅ゆえ出来ることを!と
こけしの絵付けに初挑戦しましたヾ(*'∀`*)ノ
2014071909164439d.jpg

お子がいないとジックリ取り組めるぅ〜☆
丸くてツルツルしていて、持つ場所に悩んだりしながらも
なんとか完成☆ 恐らく30分くらい?

水分量の違いで、にじんでしまった模様もありましたが
まあまあ めんこい(可愛い)
色気のあるこけしちゃんになりました♪

もちろん当たり前だけど!
工人が作られた物と比べると、私のなんてクズで恥ずかしい〜(≡ε≡;)


工人作、可愛らしいストラップを購入しました(*´艸`)
20140719091639f16.jpg

もったいなくて使えません(。>皿<。)


さらに、お布団に寝ているこけしちゃんも買いました♪

20140719091643695.jpg


後日、こけしに似合う〜!と買ったダイソーのマステ
20140719091645cbe.jpg

なんと!このマステが入っていた入れ物に

お布団こけしちゃんがピッタリ入りました(#゚ロ゚#)

いかに小さいか(≧w≦;)


あまりの可愛いさに
見るたび 惚れぼれ〜 ( *´艸`)

ホント、可愛い+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

お布団は、布作家さんが一つ一つ手縫いされていて量産は出来ないため、
私が購入した時には残りわずかでした。
(地元紙に載ったこともあり)
こけしの絵付けをしている最中も、次々と購入する方が…。
買えて良かったです。



* * * * * * *



さてさて、
みちのく会のあとソットさんから
「ちぃ14さんのこけし好きなんです〜」と告白されたり( *´艸`)
山形のマステスクールのあと、凛さんから
「ぜひ!こけ女を名乗って〜」と言って頂いたり(#゚ロ゚#)

すっかり こけし職人気分!?になっちゃって、

そう、私、単純なんです、
褒められると図に乗るタイプ (。・_・。)ゞ

こけしの魅力にも取り憑かれ、
あちこちのこけし村に行きたい〜!
こけし集めた〜い!

そんな気分になっていたところっす(*≧艸≦)

マステスクールに行く前かな?1つは彫ったんですよ、


けど、
こけしを詳しく説明してある本を買って読んでみたら


あらまあ!!

何となく…というか、
系統によっては さっぱり違った図案になってた!と
改めて知りまして…(。-_-。;)

ダメじゃ〜ん!

申し訳ございません〜 m(> _<)m


慌てて
再・再・再度!図案を書き直しました。

そして 出来たのが↙︎ こちら


うまく特徴を捉えたと思ってはいるのですが、

…、

コレをそのまま彫って商品化するのは大丈夫なのかしら?と
近ごろ気になっております。

本物 丸写しみたいなものだし…、
けど、私の手描きで図案化した時点で「私オリジナル」?
そういう解釈でOKなのでしょうか?

ん〜、工人さんに直接伺ったら良いのかな?

どなたか解る方、教えて下さいませ〜m(._.)m


まずは当たり障りのないmyこけしを彫ろうかな?




Thank you so much! (*´∀`*)
あっという間に
ランク落ちする私に
愛の手を〜☆ ↙︎ ↙︎ ↙︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ヾ(*'∀`*)ノ クリック
ありがとうございます!

Instagram ★ chiy14 ★

テーマ:日記 - ジャンル:日記

東北mtスクール in山形★ 女一人旅 part.1 ヾ(*'∀`*)ノ



Welcom to my blog!(*´∀`*)
ご訪問いただきありがとうございます。


ちょっとくじけることが続いていたので、
昨日は、リフレッシュ(逃避行)の旅に出掛けてきました(*'∀'*)ゞ


まずはいきなりですが、私の作ったmtこけし


そお!
東北mtスクール in山形に行ったんです〜(*≧艸≦)
しかも一人旅、、、って、
両方ともタイトルから分かるよね(*≧艸≦)

はじめは、1人で山形行けるかな?と迷ってましたが、
mizutamaさんがインスタグラムに写真をupされてたので
今から急げば会えるかなぁぁ〜、
みちのく会であまりお話出来なかったし〜(*>ω<*) と
大急ぎで向かいました!

向かった先は、山形市。
住所をナビに入れたら、割とあっさり目的地到着(^_^)

平日ということもあり、駐車場も無事すんなり入れられて
良かった・良かった〜。

入口の門からしてオシャレでした☆
20140717000938a88.jpg

外観はこんな感じ↙︎ 可愛いこけしが出迎えてくれます♪
2014071700094465b.jpg

写真は撮りませんでしたが、
中も可愛らしく飾られていましたし、
元 校舎とは思えない位、綺麗でした〜☆

無事ついたのでクルッと各部屋を見てみましたが
残念ながらmizutamaさんには会えず。

しかも!凜さんもいらしてたみたいで!
約30分くらいの差ですれ違い、、、
やだ〜、ついてないぃ〜・゚・(。>Д<。)・゚・

なんて思いながらも、せっかく山形まで来たんだし楽しもう〜♪と
黙々と1人でmtこけし作りに励みました。

2つ出来たので、1体はお持ち帰り( *´艸`)
20140717000941e7f.jpg

もう1体は、ちゃっかり凜さんパンダの隣に並べて来ました☆
2014071700094413a.jpg
いちばん左はmizutamaさんのです☆

お二人とも可愛らしい♪
私のは何だかエジプトっぽく見えますw(゚o゚)w
(*´艸`)

それはさておき、
コースターらしき丸いものも作ってきましたが
20140717001027318.jpg

コースターで良いのかな(≡ε≡;)?
子供達にあげました〜♪

作り終わってからは、当然のごとくmtショッピング〜♪

今回、東北mtスクール山形・福島・宮城の3県開催で、
私は3県制覇する予定なので (凜さんもそうみたいです)、
あっさりめに4本だけ買いました☆
20140717001030f2d.jpg

、、、というより、可愛いmt が豊富で
選びきれなかったと言った方が正しいかも(。・_・。)ゞ

山形限定mtは、さくらんぼ柄☆
左手ふたつは、mtこけし作りで気に入った柄☆

ちなみに後で知りましたが、東北限定mtもあったみたいで
、、、気づかなかったぁ〜(((*>д<*)))

そんだけ色んな柄があるっちゅうことです、ハイ。


とにもかくにも、
女一人旅って心地E〜!、
誰にも束縛されず、自分の思うがまま行動出来るって素晴らしい〜♪
そんな事をあらためて実感した1日でした。

あ〜、楽しかったぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 



* * * * * * *


さて明日(?)は part.2として
mtスクールに行く前、
午前中に立ち寄った所での事を語りますね〜(*´艸`)
プラス
消しゴムはんこの新作のことも語らないとね〜、
ソットさんに怒られちゃうわ(笑)




Thank you so much! (*´∀`*)
クリックしてもらえると
嬉しいです〜♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Instagram ★ chiy14 ★




テーマ:日記 - ジャンル:日記

図案転写★ 花柄ワンポイント39はんこ



Welcom to my blog!(*´∀`*)
ご訪問いただきありがとうございます。


昨日またもや図案転写だけしました(*≧艸≦)



ワンポイントでチョコっと押せるお花たち♪

大きさは、1.5×2.8cmくらい。

和紙の付箋とセットにしようかな〜☆

そう思って図案を考えました。


主婦ですから〜、

お得感が少しでもある★セットもの★中心に作りたい!

採算合うかは計算していないので、まだ空想の域を出てませんが

なんとかなるでしょ〜(●'w'●)、、、なんて。



こんな大ざっぱな性格だから

近頃お金が足りないのかな?(。・_・。)ゞ


にしても、昨日は急に暑くてグッタリでした。

すっかり夏の雲。




さ、今日は頑張って彫り彫りしますね〜p(^_^)q


Thank you so much! (*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Instagram ★ chiy14 ★



テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

図案転写★ 自分らしさと自分の作風を認めてくださる人を信じて☆



Welcom to my blog!(*´∀`*)
ご訪問いただきありがとうございます。


40にもなるのに今さら!?
遅ればせながら(;´v_v)ゞ
将来設計(特に老後と教育資金)で頭悩ませている
最近の私ですφ(。。;)

(皆さんは早めに考えてねσ^_^;)



* * * * * * *



さて、先日彫った花柄ラインはんこ。
201407090804349e7.jpg

マステみたいにしたいな〜とか、
シールも良いかな? 便箋封筒も素敵かも?
ポストカードメッセージカードも出来そう?

沢山の案に埋もれながら

手初めにカラフル和紙に押してみることにしました(*'∀'*)


あれまー、色塗りしなくても素敵( *´艸`)
枚数押して、のり付けしたら付箋が出来そうねぇ!


妄想ばんざ〜い!


…なんて、
そんな事ばかり言ってる私のままじゃ
なんもなんねぇべ!

みちのく会での出会いをまた思い出しながら

見切り発車!それも有りよね!(#゚ロ゚#)と、nonnさんのブログでコメ残してみたり、
よこしまさんのtetoteにUPされた商品を覗いてすご〜い!と憧れてみたり、
keiさんのチャリティわっしょい参加に感動してみたり、
ソットさんやkairiさんの文才に惚れ込みニタニタしながら読みふけったり。

とにかく沢山!いろ〜んな刺激を受けて
ジワジワ計画〜&実行に向け
ほんの少しずつでもいいから進もう!

彫りにまだまだ幼稚な部分もあるし、
図案も幼稚だったりするけど、それが私らしさ☆
認めてくれる方が世界の何処かには居るんだ!

みちのく会やinstagramでの出会いのおかげで
自分のはんこ活動を信じられるようになってきたので
あらためて販売の意を固めました〜(o^—^)ノ



* * * * * * *



そんな折、

昨日は噂のソットさんがコメント残しに
ブログに来て下さいました〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

来て頂いたおかげで、
オラもがんばんねばなんめぇ
(頑張らなきゃいけないよね)のスイッチON!☆

こけレンジャーをリニューアル!
一気に10種だべさ〜、と、まずは図案転写しました(。>∀<。)

↘︎ ↘︎ ↘︎
2014071121024220c.jpg

彫り上がりがどう変わるかは、出来てのお楽しみですが、
リニューアルしておきながら

途中で放りっぱなしだった↙︎
20140703222340f02.jpg

このバージョンも愛おしく思え、
やっぱり彫り切らなきゃね、ソットさん要望でもあるしね、
そんな風に考えています。


こけレンジャーvol.1、vol.2、vol.3
モー娘的に売り出すべか?(*≧艸≦)

お好みで自由に組み合わせてくださ〜い(o^—^)ノ
(o^—^)ノ寄ってらっしゃい!見てらっしゃーい!

良いかも〜(*≧艸≦)


よろしければ
是非お付き合い下さいませ( ´ ▽ ` )ノ ☆




Thank you so much! (*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Instagram ★ chiy14 ★

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

いらっしゃいませ♪
プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
消しゴムはんこ歴
since 2008
from MIYAGI
♪オーダー♪
↑受付中です↑ 

copyright(c)2012-2017 消しゴムはんこ*chiysmade* all rights reserved.
◆著作権について◆
著作権は放棄していません。
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを 無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
使用の際は事前にご連絡ください。
宜しくお願いします m(_ _)m

お知らせ
☆協賛しています&参加します☆
見ないと損!損!
⬇︎ワクワクな情報掲載中

**委託先**
StarsApartment
SweetsApartment

16年7月末より
**こけしはんこset販売先**
彩りそえるしまぬき
**ネット販売**
tetote * minne
**お問合せ** chiysmade★gmail.com(★を@に変えて下さいね)ほか、blogのメッセージ・instagramのダイレクトメッセージなどへお気軽にどうぞ~🎵
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへポチしてね
応援よろしくお願いします☆
ブログ村ランキング
FC2ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1533位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
仲良しリンク
お気に入りアイテム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: