スポンサーサイト


秋保工芸の里★ 女一人旅part.2



Welcom to my blog!(*´∀`*)
ご訪問いただきありがとうございます。


ちょっと日が空いてしまいました(。・_・。)ゞ

近ごろ、雨続きで気持ちも晴れず、
何より 耳と鼻がモワッと詰まりっぱなし…みたいな状態で、スッキリしない時間を過ごしてました。
インスタに写真upするのも ネタなし!!みたいなε-(´∀`; )

ともあれ、
新鮮味には欠けますが(;´v_v)ゞ
女一人旅part.2 と言うことで、秋保工芸の里のお話です。

一人旅ゆえ出来ることを!と
こけしの絵付けに初挑戦しましたヾ(*'∀`*)ノ
2014071909164439d.jpg

お子がいないとジックリ取り組めるぅ〜☆
丸くてツルツルしていて、持つ場所に悩んだりしながらも
なんとか完成☆ 恐らく30分くらい?

水分量の違いで、にじんでしまった模様もありましたが
まあまあ めんこい(可愛い)
色気のあるこけしちゃんになりました♪

もちろん当たり前だけど!
工人が作られた物と比べると、私のなんてクズで恥ずかしい〜(≡ε≡;)


工人作、可愛らしいストラップを購入しました(*´艸`)
20140719091639f16.jpg

もったいなくて使えません(。>皿<。)


さらに、お布団に寝ているこけしちゃんも買いました♪

20140719091643695.jpg


後日、こけしに似合う〜!と買ったダイソーのマステ
20140719091645cbe.jpg

なんと!このマステが入っていた入れ物に

お布団こけしちゃんがピッタリ入りました(#゚ロ゚#)

いかに小さいか(≧w≦;)


あまりの可愛いさに
見るたび 惚れぼれ〜 ( *´艸`)

ホント、可愛い+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

お布団は、布作家さんが一つ一つ手縫いされていて量産は出来ないため、
私が購入した時には残りわずかでした。
(地元紙に載ったこともあり)
こけしの絵付けをしている最中も、次々と購入する方が…。
買えて良かったです。



* * * * * * *



さてさて、
みちのく会のあとソットさんから
「ちぃ14さんのこけし好きなんです〜」と告白されたり( *´艸`)
山形のマステスクールのあと、凛さんから
「ぜひ!こけ女を名乗って〜」と言って頂いたり(#゚ロ゚#)

すっかり こけし職人気分!?になっちゃって、

そう、私、単純なんです、
褒められると図に乗るタイプ (。・_・。)ゞ

こけしの魅力にも取り憑かれ、
あちこちのこけし村に行きたい〜!
こけし集めた〜い!

そんな気分になっていたところっす(*≧艸≦)

マステスクールに行く前かな?1つは彫ったんですよ、


けど、
こけしを詳しく説明してある本を買って読んでみたら


あらまあ!!

何となく…というか、
系統によっては さっぱり違った図案になってた!と
改めて知りまして…(。-_-。;)

ダメじゃ〜ん!

申し訳ございません〜 m(> _<)m


慌てて
再・再・再度!図案を書き直しました。

そして 出来たのが↙︎ こちら


うまく特徴を捉えたと思ってはいるのですが、

…、

コレをそのまま彫って商品化するのは大丈夫なのかしら?と
近ごろ気になっております。

本物 丸写しみたいなものだし…、
けど、私の手描きで図案化した時点で「私オリジナル」?
そういう解釈でOKなのでしょうか?

ん〜、工人さんに直接伺ったら良いのかな?

どなたか解る方、教えて下さいませ〜m(._.)m


まずは当たり障りのないmyこけしを彫ろうかな?




Thank you so much! (*´∀`*)
あっという間に
ランク落ちする私に
愛の手を〜☆ ↙︎ ↙︎ ↙︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ヾ(*'∀`*)ノ クリック
ありがとうございます!

Instagram ★ chiy14 ★

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

むずかしいですよね…

絵付け体験のこけし可愛いですね!
絵もフォルムも…(^^)

こけしの系統別の絵柄って、難しいですよね!
実は私も今回こけしを彫るにあたって、その辺ですごく悩みました…。

丸写しは良心がとがめますし、ましてや同じ系統でも工人さんによって全く違いますし…。

知識が増えれば増えるほど、難しくなっていきます…(>_<)

結果、私は無地のこけしを彫るはめになりそうです…(^▽^;)

ソットさんへ

そうなんですよね、
丸写しは良心がとがめる…まさしくその通りなんですよね(;´v_v)ゞ

だけど、こけレンジャーのように揃えたいと思うと、
それぞれの特徴を出さないと
「どれが何処のこけし?」ってなるから難しいなぁ、と思うのです(;´v_v)ゞ

胴体の絵柄とか表情を私オリジナルで統一すれば良いのかな?
いろいろ検討してみます。

貴重なご意見、ありがとうございましたo(*'▽'*)/☆゚’
いらっしゃいませ♪
プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
消しゴムはんこ歴
since 2008
from MIYAGI
♪オーダー♪
↑受付中です↑ 

copyright(c)2012-2017 消しゴムはんこ*chiysmade* all rights reserved.
◆著作権について◆
著作権は放棄していません。
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを 無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
使用の際は事前にご連絡ください。
宜しくお願いします m(_ _)m

お知らせ
☆協賛しています&参加します☆
見ないと損!損!
⬇︎ワクワクな情報掲載中

**委託先**
StarsApartment
SweetsApartment

16年7月末より
**こけしはんこset販売先**
彩りそえるしまぬき
**ネット販売**
tetote * minne
**お問合せ** chiysmade★gmail.com(★を@に変えて下さいね)ほか、blogのメッセージ・instagramのダイレクトメッセージなどへお気軽にどうぞ~🎵
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへポチしてね
応援よろしくお願いします☆
ブログ村ランキング
FC2ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2465位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
仲良しリンク
お気に入りアイテム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

